取り込みの狙い
サービス認知から利用までワンストップ
移動において、経路、所要時間などの情報だけでなく、移動先の情報もNAVITIMEユーザーにとっては非常に重要です。 駐車場を事前に予約できることでより快適な移動を実現できますが、予約できる駐車場の存在を知らない方もまだまだ多いため、様々な検索シーンで周辺の駐車場を案内し、サービスの認知から予約・利用までをワンストップで促進することが狙いです。(利用にはakippaへの会員登録が必要です)
取り組み内容
場所単位での認知だからこそ、予約・利用率が高い
akippaが提供する駐車場データを自動連携し、NAVITIMEサービス内に最新の駐車場情報を連携。 カーナビアプリやwebサービス内の駐車場検索や、車でのルート検索時にakippa駐車場を表示しています。バナー広告のようなサービスのみの訴求ではなく、各駐車場の情報まで表示することで、よりユーザーの利用動機を高める案内が実現できています。
工夫した点
データによる改善
NAVITIMEが保有する過去のビッグデータから駐車場ニーズの分析し、スタジアムやイベント会場などの情報ページにも駐車場情報を表示する等の改善を重ねています。 また、どういった駐車場に対して送客が発生しているか、どういった検索シーンで駐車場情報に反応しているかといった利用動向データを共有し、akippa様のマーケティング活動にもお役立ていただいています。