空港バスの利用促進を狙ったターゲティング広告事例

乗換検索で羽田空港へのルートを検索時に広告を掲載

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京浜急行バスのサービス説明

取り込みの狙い

羽田空港を利用する予定の方へ、空港バス利用促進を目的とした広告の掲載

京浜急行バスでは、羽田空港と首都圏各地を結ぶ空港バスを運行しております。 本取組では、空港バスの認知、利用促進を目的として、羽田空港を利用する方や、羽田空港から首都圏に移動される方に対する事前告知による利用促進を狙った取り組みとして実施していただきました。

京浜急行バスとNAVITIMEでの送客連携画面

取り組み内容

羽田空港が検索された際に広告を表示

NAVITIMEのWEBサイトやアプリにおいて、 羽田空港を目的地か出発地として検索された際に、空港バスの広告を掲載。 バナーには、乗換無しで快適な移動ができる点や、所要時間についての記載等、 広告表示だからこそ可能な、空港バスの利便性の高さを伝えることで、電車だけではない選択肢の提案をいたしました。

京浜急行バスとNAVITIMEでの送客連携画面

取り組みの効果

1社独占の広告枠で、他公共交通手段に対する優位な情報発信による利用促進が実現

羽田空港は、電車をはじめとした様々な交通手段でアクセスが可能で、乗換案内の 検索結果は時間や検索した際の条件設定でユーザー毎に変わります。 その中にあって、本広告メニューでは、羽田空港が検索された際に、空港バスの告知を必ず掲載し、羽田空港を訪問する予定のある方に対し、確実に空港バスの良さを訴求いたしました。 広告は年間を通して掲載していただいており、 出張で飛行機移動をされる方に対してはもちろん、 帰省やレジャーシーズン等では多くの旅行者に対するアプローチとして、非常に高い数値実績が出ております。